忍者ブログ
管理者マイトの野鳥観察日記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

県民の森をうろうろしておりました。
アカゲラを狙いにアカマツの道に朝8時から入ったのですが
ゲラはコゲラが見えた程度で
奥まで進むと エナガの大合唱 頭の上360度から囀りが聞こえてきて
何処を見ていいのやら・・・(-_-;)
もう 贅沢なほどでした。
エナガに混じりコゲラが一緒だったので
エナガ?と思ってカメラを向けるとコゲラ?状態
何枚かエナガの写真をとって
アカマツの道を後に 中央記念館から沢に下りる
いつものコースにこのコースでは4月にサンコウチョウと出会っているので
期待していましたが、行きの時には出会えず
下まで降りていきました シジュウカラ、ウグイスの囀りを聞きましたが
撮影できる 個体はなく 早々に帰りの途に
やはり このコースいつも帰りに チャンスはやってくる
上の方まで行くと ホイホイホイの声
いる いるよ サンコウチョウ・・・胸は高鳴る・・・
しかし 上を覗くが見えない・・・ そのまま坂を登る・・・・
しかし やっぱり見えない そこで 谷間を覗くと いた 長い尾に黒い体・・・
カメラを構えたら 飛んだ・・・ 直ぐそこ・・・ 一瞬止まって また飛んだ・・・
反対側の谷に・・・・ (-_-;)
あーー こりゃ今日はだめか・・・
午前中はひとまず撤退・・・ 野鳥の道の方へ
車を向かわせる 途中 シジュウカラ、ヤマガラに出会い
以前にキビタキに出会った場所に歩を進める
やっぱり いました テリトリーなのでしょう
キビタキが囀っておりました
数枚写真をとった後 駐車場にと足を向け 車に向かうと
エナガの集団が・・・・エナガの集団に混じり やっぱり コゲラ
コガラもいたのか 逆光で写真が暗く 確認できないが
シジュウカラ特有のクロネクタイがない・・・
黒襟巻きだ 多分コガラだろうと推測
その中にキビタキも・・・・ バチバチ写真はとったのんですけど
ぶれぶれもいいところ・・・・・ まともなのが・・・・・ない(-_-;)
そんなこんなで もうお昼・・・・
もう一度アカマツの道に行こうと 車を中央記念館に戻らせる
アカマツの道の前で車を止め朝握ったオニギリを食べお茶を飲み
一服(-。-)y-゚゚゚ その間も車の窓を開け コトリの囀りを聞きながら
周りをチェック・・・
食事をしながら考える サンコウチョウの行動範囲
以前確認した場所、今日確認した場所 とても近い・・・・
ってことは 周回的に廻っていると判断できますな・・・ふむふむ
もしかすると 午後からも確認できるかも・・・・・
いってみましょう お昼を早々に済ませ
朝サンコウチョウを確認した場所に 歩を進める  
さて 確認した場所にサンコウチョウはまだいない
この上の方だよな と ちょっと 奥に進み頭上を確認した後に
坂に戻る・・・ ・・・・・ ・・・・ なんか動いた・・・
尾長い・・・ い・い・いた 突然の登場に 焦った
相手もあせったのか 飛んでしまった(-_-;)
その時は 写真に撮れず・・・・ 朝に確認した場所だ
待っていれば 必ず来る!! 半分確信していた
5分くらいそこで待つ 雨降りの後で下は濡れていて 座れない・・・
立ったまま 一服(-。-)y-゚゚゚しながら待つ・・・
すると 谷間の方から ギギギ・・・ホイホイホイ おっ!きたきたきた
声が聞こえて 直ぐ ちょうど目の高さの枝にとまりました(^O^)
そろーり そろーり でも 急いで近づき シャッターを押す
手ぶれ補正ついてないカメラ AIサーボで連続シャッターで
バシャバシャバシャとシャッターをきりまくる・・・・
なんとか 背中を向けていましたが 横顔も見れたので 目の周りの青もしっかり撮影できた
撮ったのは8枚くらい でも まともに見れるのは2枚・・・(-_-;)
あー 早くシグマの150-500が欲しい
あー 昨日撮影した 画像は 今日帰宅したら 公開しますね
その後 アカマツの道に再度いったのですが 収穫なしで
午後2時過ぎ 帰宅の途につきました。
PR
蕪栗沼に初めて行ってきましたが
ご存知の雨・・・(>o<")
まあ おもわくばと思い朝5時に家を出て
6時近くに到着 外は曇り空 今にも雨が降りそうな状況
ヨシキリの声がズギュギュギューって
それと IMG_0016a.jpgこやつの声です
ホオアカの声が聞こえてきました
沼の方はというと
シギ類はいなく カルガモ
オオバンがいました




それとIMG_0092a.jpgカイツブリの姿もチラホラいました。

あと ウグイスの声もしておりました

まあ散策は雨も降ってきたので
8時前に切り上げて
早々に帰宅しました


まあ 明日に曇りでもいいので 雨だけは勘弁して欲しいですな



おいらにとっては初フィールド
雨の予報ですが ピンポイント予報では
1㎜/hなので 行ってみようと思います
蕪栗沼に・・・・・
まあ 行ってみて雨の時は退散してきますが
小雨決行ってことで 雨具と雨対策を考えながら行ってみます。

日曜日は田谷地沼に出かけてみようと思います
過去の鳥見先輩方のブログを確認してみると
アカショウビンも出ているようなので
初フィールドの場所の確認の意味もありますので
あまり期待せずに行って見ます

なにせ レンズが70-300なもんで どうなることか・・・(-_-;)
9月に一応150-500のレンズも購入予定なので
9月以降はちょっとだけ 自信を持っていけそうな気が
梅雨前線と低気圧の接近で
土日は雨のようで・・・(-_-;)
今週は鳥見はお休みになりそうです
休みにこれまで撮った写真の整理をしようと思います。
あと、週末出かけてばかりだったので
部屋の掃除と模型製作も再開しないと・・・
天気のいい日は他の趣味もやらないと
これから梅雨に入って鳥見出来ない週末が増えそうですな(-_-;)
いろんなフィールドに出かけますが
行くときにターゲットを決めて出かけるのですが
最近 決めたターゲットには出会えずに
思いも寄らぬところで 別の鳥さんに出会います
うーーーん ターゲットを決めないで出かけたほうが
思わぬ出会いがあっていいのかも
週末の県民の森 どんな鳥達に出会えることか
楽しみですな


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/18 マイト]
[07/17 yas]
[07/16 マイト]
[07/16 yas]
[06/17 マイト]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マイト
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
写真、模型
自己紹介:
中学生の頃 親父さんの趣味である
野鳥観察と写真撮影に一緒に行くようになり
写真と出会いましたが
しばらく、マンガ、ゲームに明け暮れる毎日に・・・
最近になり 友人が一眼デジカメを購入し
負けまいと一眼デジカメではないですけど
ちょっといいデジカメを購入
そこから 撮影に嵌りだしました
親父殿は被写体が野鳥が全般ですが
おいらの感性は風景とかになりそうです
特に被写体を絞らず 感性に任せ 撮影していきたいと
思っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター