忍者ブログ
管理者マイトの野鳥観察日記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週間天気予報は大外れ(-_-;)

晴れたのは最初と最後だけ

連休最終日の昨日やっとお出かけ 鳥の海に行ってみた

午前中に他の場所を廻っていたので 到着はお昼近く 潮がひききって

ちょうど潮が上がってくるところ チュウシャクシギ、オオシリハシが奥の方から

寄って来た(^O^)

チュウシャク、オオソリを撮影して満足して家に帰ってまいりました

連休中 カワセミを見たいと思い何度か マイフィールドに出かけるも

出会えずに 撮影した鳥の数は着実に増えておりますが

やはり70-300では満足できなくなってきたかな

500㎜くらい欲しい気がいっぱいしてきました(笑)

さてさて 9月くらいまで我慢して 150-500のシグマのレンズ

楽しみに今のレンズで我慢しながら 頑張りましょう

その前に鳥を見つけるレベルをアップさせないといけませんな

なかなか見つけられない キビタキとかもいるだろうけど見つけられない・・・(-_-;)

日曜日は蒲生でも行ってみるかな 
PR
緑が多く、野鳥が見つけづらくなってまいりました

昨日は県民の森を散策 毎度のコースを歩きます

最初コゲラの出迎えから下に下りてきて

奥の方にオオルリらしき影 葉っぱと逆光でいまいち見えない

遠くでウグイスの声 さて 戻ろうと思い 前回エナガを撮った場所に

ちょっと一息ついていると 鳥たちの影が コルリだ 大きさがスズメより

ちょっと大きい感じで背中は瑠璃色 

そのあとまだ判別してない子がありますが その後 

県民の森を後に だってー アスレチックをやる家族連れがいっぱいきちゃったし

さて どこに行くか 何箇所かあるマイフィールドのうちのひとつ

梅田川に まあ カワセミが目的なんですけどね

目的のカワセミは 現地到着後 5分位で登場するも

水面ぎりぎりを飛んでおり 撮影できず(-_-;)

1時間後 見えたーー と思ったら その場を通り過ぎてくし(-_-;)

まあ 見れただけでも良しとしますかな(笑)

その場所ではコムクドリを撮影 お昼になったので おうちに戻り

午後から モンハンで狩りをしてました

明日はメーデー参加 ちょっと早めにでて 塩釜神社でちょっと散策してから

会場へ行こうと思います。
昨日は前日の予報を裏切り 快晴
散策だーー と お出かけ
多賀城公園に一番に行き ヒヨドリの群れを確認
エナガらしき影も確認
その後 赤沼、大沼方面に行ったのですが 水量があり シギチ類は×
コサギを確認 行く途中田んぼも確認したんですけど
まだ 田おこし最中で 水も張ってない状態 ケリでもいないかと ゆっくり走って
確認するも×
その後梅田川に行き 川沿いを散策するも 見つけたのはキジ、モズ、ハクセキレイ、ツバメ、セグロセキレイ
コガモ、カルガモ、バン、ムクドリ、ヒヨドリ
お昼も近くなったので 
蒲生に足を伸ばす、しかし奥の方にアオサギが一羽
奥の養殖場に、ハシビロ、カワウ、ウミネコ、を確認するも 
河口付近には シギチは全く見えず・・・・(-_-;)
がっくりしながら 昨日は帰宅
昨日は天気も良く 蒲生はアサリ取りでいっぱいかと思いきや
アサリ取りの人は意外に少なかった
サーファーさんが多かった
明日も天候は、よさげだなー
県民の森に散策に出かけますかな
ハチのシーズンは森に入りたくないので
ハチのシーズン前に森に入れるだけ入りましょう
ハチのシーズン到来後は安全そうな公園とか 海岸中心の散策になりそうです
どうも今年はちょっと変なのかな

そろそろ夏鳥の季節になるのにいろいろ出かけてみますが

出足が遅いっていうか なかなか 姿を表しませんね

山の方もそうですが 干潟の方も シギチの様子もいまいちの模様

野鳥関連のサイトさんを覗いてみても 夏鳥の出足の遅さに

不発続きのようで みなさん困惑してますな

今週末は田んぼの方をゆっくり散策してみます

昨日は雨上がりで天気も良く

土曜日に出かけられずにうずうずしていて

朝8時に早速お出かけ 多賀城公園の桜を覗くとヒヨドリ集団がピーピーと騒がしく

ツグミが何羽かいました

多賀城公園を早々に引き揚げ 県民の森に

県民の森は桜が満開って・・・もう散り始めてましたが

道路が一方通行になっており 路上駐車OK状態に 綺麗な桜を眺めてから

森の中に 最初に聞こえてきたのは キツツキ系の木管演奏 カンカンカンカン

それに答えてかカンカンカンカンを谷間を響かせていました

山を降りて麓を歩くと オオルリの綺麗な声が聞こえてきました

意外に近い?どこどこと探すおいら ふと目の前の枝に目をやると

インディーブルーの綺麗な背中に黒のライン まさにオオルリ

県民の森は 度々行きますが おいらにとって毎回新しい出会いがある

楽しいところです。

ひとしきり散策も終わりにして 帰りの途に山を上り始めると途中

道にでろーーんと長い紐状のものが・・・蛇じゃん

そろそろと近づくとアオダイショウ?にゅるにゅると下の方に行きました

さて 県民の森を後に 石巻方面にドライブに 天候も良く 気温も高く

絶好のドライブ日和 浜の方を見ても鳥さんはいなく

とんぼ帰り状態に 帰りにマイフィールド伊保石公園に ウグイスを今回は撮影

山を散策中にはアブくん達に度々遭遇 耳元に嫌な音が・・・・

これからの時期 アブ、ハチ等が出てくる山の中はあまり行きたくなーい

とは 思いますが その山の中に野鳥はいるんだよね(-_-;)

これから夏鳥の季節 干潟、河口方面にも 足を伸ばし 

田んぼに目を向け 楽しい出会いがありますように>^_^<


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/18 マイト]
[07/17 yas]
[07/16 マイト]
[07/16 yas]
[06/17 マイト]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マイト
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
写真、模型
自己紹介:
中学生の頃 親父さんの趣味である
野鳥観察と写真撮影に一緒に行くようになり
写真と出会いましたが
しばらく、マンガ、ゲームに明け暮れる毎日に・・・
最近になり 友人が一眼デジカメを購入し
負けまいと一眼デジカメではないですけど
ちょっといいデジカメを購入
そこから 撮影に嵌りだしました
親父殿は被写体が野鳥が全般ですが
おいらの感性は風景とかになりそうです
特に被写体を絞らず 感性に任せ 撮影していきたいと
思っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター