忍者ブログ
管理者マイトの野鳥観察日記です。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日と明日は一日中雨の予報だす

こんな雨の日にもかかわらず ヒヨドリ達は

桜の木に鈴なり状態 ピーピー、ピーピー騒いでおります

1本の木に10羽近く群がって 花の蜜をついばんでおります

最近週末天気が良くてずーっと 週末散策していたのですが

今週はお休みですな いい機会なので 車のタイヤ交換を

スタンドに出してきたいと思います。

来週は晴れたら 七ヶ宿方面に足を伸ばそうかと思います。

今度は車の中で画像チェックできるように ノートPCの方も整備したいので

今週末はそちらのセットアップもしておきますかな
PR
昨日会社で休憩中 イソヒヨドリを見たんですが
いかんせん 会社で仕事中 カメラなし(-_-;)
おいおい こんな近くで見れているのに
休みの日に出かけてもお目にかかれないのに
なんでカメラのない会社の日に限って
見かけるのかなー(-_-;)
是非 我がファインダーに入ってくれないもんかねー(笑)
今週週末は天気悪そうなので
家でおとなしくしていようと思っています
これまでの画像の編集とかもしないといけませんね
しっぱい画像はがつがつ削除
ちょっとよさげはCDに移動して
HDの中を軽くしときませんとね
あー 平日くもりでいいから 休日はれてくれないかなー(笑)
春に3日の晴れ間無しってか
土曜日は菜の花畑を目指し友人H氏と三本木へ
行ったのはいいんだけど・・・・緑一面・・・・(-_-;)
おいおい確か今月の末にお祭りだよな・・・・
花がひとつもないなんて・・・・終わったのか・・・・
いやたぶん 月末に向けて植えたのか・・・・
もうがっくし(-_-;)
そのままドライブしながら 鳴瀬川?の土手に黄色いお花が・・・・
えーーい 何も撮影しないまま帰るのもしゃくだし
H氏と対岸に車を向かわせ とりあえず撮影
ちょうど昼近くになってので 昼食にそばを食べ 
そのまま マイフィールド伊保石公園へ H氏と行く
おいらのいつものコースを案内
しかし 友人H氏はおいらのマイフィールドにびっくり
近所にこんな場所が
確かにおいらも初めて来たときはびっくらこきましたので
人工的ではありますが 沢もあり ダムがあり 山林があり
下界とは一線を引いた別世界だったものだし
野鳥は お出迎えにはカシラダカ、途中に四十雀、ヒヨドリ、アオジに出会いました
コゲラやアオゲラ等は見つけられず・・・
一回りして 帰宅の途に H氏宅から帰る途中 
シギチ系を撮りたくなって 赤沼、大沼方面に 足を伸ばすも
夕方だったのか 目当ての鳥もいなく 帰宅

日曜日は 梅田川に行き カシラダカとか撮影
翡翠ちゃんを求めたのですが そうそう出会えるわけもなく
っていうか 今回は根性なく 1時間しか粘らずに
蒲生干潟に、干潟にはまだ潮が残っていて
コサギを3羽ほど確認 奥の養殖池にコガモ、コサギ、カワウ、アオサギ、トビを確認
河口付近にオオソリハシ、カモメなど確認後
曇り空と気温が低く 寒いっていうのもあって
日曜日は早々退散してきて 撮影したものを PCで確認
確認後一部L判で出力して 後はテレビ見ながら ぼーっとしてました
今週末は 天気が悪そうなので 家でおとなしくしてます(笑)

今週末 遠出用に 車で画像チェックできるように
ノートPCにソフトインストして 車用の100V電源も購入しようと思います。
今日は再度梅田川に 朝8時に家を出て
途中 コンビニで飲み物購入して
8時20分くらいに現地到着して
川沿いの土手を歩き 昨日翡翠ちゃんがダイブしていた場所に
橋の下で、ちょうど良いポイントにカメラをセッティングして
待ちました 2時間くらい待って その場所には来ません(-_-;)
今日はだめだなと思い 車のある場所まで戻りしまたが
なんか どうせと思い 下流に足を運びましたが、いたのはコサギさん
やはり そんなこんなで そういえば 川の反対側から見たことなかったと思い
対岸を歩きながら散策・・・・へー 歩いていた下のほうはそうなってるんだ
とか思いつつ 何気に散歩状態 一個目の橋をくぐり ちょっと歩くと
青い物体が飛んだ・・・?
いったーーーーー
心のなかで大声で叫んでいた
どこどこどこ・・・・ いましたよ 
翡翠ちゃん こんな不安定なところにって感じのところに止まってましたIMG_0084a.jpg

今日はこれで満足して
お家に帰ってきましたヽ(`▽´)/

写真を撮り始めて
まだ 数ヶ月
実際見たことがなかった鳥でしたので
今日は実際に出会えてよかったです
これからも いろんな 鳥さんに出会えますように

今日は朝から梅田川に行ってきました
IMG_0023a.jpgお出迎えはカシラダカくんがしてくれました
頭のつんつん具合がいいっすね
「どうこのつんつん?」って感じ(笑)
今日はちょっと感動
カワセミくんに会いましたヽ(`▽´)/
写真には撮れませんでしたが
すごい勢いで飛んでいるのにも
かかわらず それに小さいのにも
かかわらず 背中の翡翠色がはっきりわかり
遠くの方で一回止まって ホバリングした後に
川にダイブ 一度止まって 下流へと ビューンって あーあーあー
行ってしまった(>o<")
30分くらい粘ったのですが現れず 諦めて車を駐車してある下流の方に
念のため川を見回しながら でもやっぱり会えず
赤沼、大沼方面へ
赤沼はコガモ、カルガモだけでした
大沼は釣り客がきていて 期待はできませんでしたが
オオソリハシシギとコチドリ、トビと まあ こんなもんかな
IMG_0056a.jpg
コチドリです






その後に蒲生干潟にいってきました
干潟は・・・・・アサリ取りのおいちゃん達が 干潟の中ほどまで入って
大きなカゴつきの長めの棒で ガッサガッサやっとります
10人くらい干潟の中に・・・・
野鳥ファンから見れば あーーあー こんなんじゃ 野鳥が寄らないやん(>o<")的
感想があり これじゃー 鳥獣保護区とか 野鳥の飛来が減ってるなんてお構いなしじゃん
など 心の中でおもいつつ 河口の方に足を伸ばし
退いてる水際に寄っていき オオソリハシを撮影
IMG_0085a.jpg
結構近くに寄っても逃げないのね(^^♪

そーっとそーっと寄りましたけど




それと ハマシギっすIMG_0117a.jpg         

連射で追っていき
まさに ランディングってところです





ここで 満足いくまで撮影して 帰りましょっと 駐車場へ向かい歩き出したら
反対側から 女性が 首にはカメラに白いレンズ・・・・キャノン???
しかもバズーカ?? 純正キャノンの単焦点500ミリクラス?
おいらは シグマのAPO 70-300 マクロ・・・・
値段が違いすぎる F値も違うし・・・いいもんいいもん と 半分いじけ気味に
駐車場に変えると 今日のおいらに天は味方している
ノスリとかミサゴとか期待していたのに見れなかったなー
なんて 駐車場に戻り 次の場所に移動しようかと思い
車に近寄り 何気に上空を見ると トビがホバリング その横に
白い・・・・羽裏白い 
ミサゴちゃん 登場 ラッキー
IMG_0190a.jpg
とりあえず
自分的に 満足っす





時間も早めだったので マイフィールド
伊保石公園に
コゲラのお出迎えはあったものの
それほど っって感じで・・・・
今日の散策終了っす
明日はもう一度梅田川へ 憧れの翡翠へ再チャレンジ
今度はちょっと 飲み物も持ち込み 粘ってみます



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/18 マイト]
[07/17 yas]
[07/16 マイト]
[07/16 yas]
[06/17 マイト]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マイト
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
写真、模型
自己紹介:
中学生の頃 親父さんの趣味である
野鳥観察と写真撮影に一緒に行くようになり
写真と出会いましたが
しばらく、マンガ、ゲームに明け暮れる毎日に・・・
最近になり 友人が一眼デジカメを購入し
負けまいと一眼デジカメではないですけど
ちょっといいデジカメを購入
そこから 撮影に嵌りだしました
親父殿は被写体が野鳥が全般ですが
おいらの感性は風景とかになりそうです
特に被写体を絞らず 感性に任せ 撮影していきたいと
思っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター